

チョコレート工場 -2

これはもう、ビクトリアン・タイル祭りや〜♪

023.jpg

024.jpg
ビクトリアン・タイルはゴシック調で
植物模様などを「象嵌技法」で作ります。

025.jpg

026.jpg

027.jpg
おっと!チョコレートのタイル?

028.jpg
材質はセラミックではないようです。
こんなタイル作ったら楽しいですね。。。

029.jpg

031.jpg
はい、こちらが工場になっております。

030.jpg
お仕事ご苦労さまです。

032.jpg
あ!見慣れたお菓子が!

033.jpg
こちら、イズニックのタイルでしょうか?
階段に蹴込み(立ち上がり部分)にタイルを
貼るのはやっぱりいいですね〜。

034.jpg

035.jpg
みなさん、楽しそうにお菓子作りをしておりました。

036.jpg
お約束ですが、ツアーの最後はショップになっております(笑)
私も沢山買ってしまって、ここから自宅に送ってもらい
ました。

037.jpg

039.jpg
フロアのタイルがいいですね!

038.jpg
職人ゴゴロに火が付く施工です(笑)

IMG_4.jpg
外には煉瓦が敷き詰められております。
この煉瓦、縦に埋め込まれているそうで、
大変な作業だったと拝察いたします。

IMG_6.jpg

IMG_2.jpg
外庭にはローズガーデンも併設され、こちらも
観光スポットになっているようでございます。

今回、私はチョコレート工場見学というより、
タイル見学ツアーになってしまいました(笑)

どちらも、ご興味のある方は見学に行かれて見て下さい。


参考文献

ミントンのタイル 千変万化の彩り INAXライブミュージアム発行 2012年
入館パスポート 白い恋人パーク










チョコレート工場 -1

2005年に製作されたティム・バートン監督の映画
『チャーリーとチョコレート工場 』はご覧になられた
でしょうか?

私はこの映画を観てからというもの、ウォンカバーを
お店で見つける度に買っちゃいます(笑)
写2366666663真

実は日本にも楽しいチョコレート工場があるのを
ご存じでしょうか?

さて、問題です。
北海道または札幌のお土産の定番。
各ランキングでも堂々の一位と言えば。。。

そう!「白い恋人」です。

製造の石屋製菓さんの「チョコレートファクトリー」が
札幌市にあります。名付けて「白い恋人パーク」
http://www.shiroikoibitopark.jp/

IMG_1.jpg

IMG_2.jpg

IMG_3.jpg

IMG_5.jpg

こちらは一大アミューズメントパークとでも申しましょうか。
工場見学はもとより、ショップ、レストラン、アトラクション
などなど。。。まる1日遊べる施設となっております。

いつもお世話になっている札幌在住のタイル職人の親方に
案内して頂き、私も行ってまいりました。
ファクトリーウォークという館内案内に、いざ。

IMG_7.jpg

IMG_9.jpg
歴史的建造物の入り口から入ると。。。
早速、タイルが随所に。

IMG_8.jpg
おお!ビクトリアン・タイルですね!


IMG_10.jpg
を!スゴイ綺麗な噴水が出現。こちら「オーロラの泉」。
英・ロイヤル・ドルトン社製の噴水で1870年頃の製造とか。

IMG_11.jpg

IMG_12.jpg

IMG_13.jpg

19世紀には英・ミントン社が製造したタイル(ビクトリアン・
タイル)も大ブレイク致しました。
ちなみにミントン社は1968年にロイヤル・ドルトン社の傘下
になっております。

014.jpg

015.jpg

016.jpg
展示室に入るとそこはタイルの床であった。。。

017.jpg

018.jpg
なんだか、職人ゴコロをくすぐる施工です(笑)

019.jpg

020.jpg

021.jpg

022.jpg

各部屋にはチョコレート関連の貴重な品々が展示されて
おります。。。が、私は床に向いて写真を撮りっぱなし(笑)

つづく。。。
to be continue...





タイル&モザイクの国へ -3

キャッスル内にチョット入って。。。

IMG_2100.jpg

IMG_2115.jpg
さらにトレイもチェックです!

IMG_2134.jpg
壁、床共にタイル張りでございます。

IMG_2118.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2125.jpg
こちらは粉砕タイルのモザイクではなく、角のモザイクタイルを
ベースにレリーフタイルがポイントに。

IMG_2141.jpg

IMG_2143.jpg
床はビーチの波打ち際のイメージでしょうか?
あんまりトイレ内でカメラ持ってウロチョロしていると
通報されてしまいそうなので、早々に退散(笑)

実は弊社も30年前、ディズニーランド内アドベンチャーランド
エリアのトイレをタイル工事しましたよ。。。
って、大人げないプチ自慢でした(笑)

写真

写4真-1
ちょっと体も冷えてきましたので「バーナクル・ビルズ」という
船乗りさんの屋台でホットワインを頂きます。
ンマイ!もう一杯!

お腹も空いたので、目の前の「S.S.コロンビア号」で食事を。

写233真
3階にあるダイニング・レストランで食事中、テラスに
ミッキーや出演者の皆さんがやってきました!
ビックリした〜。

456写真
を〜、下でショーをやってたのですね。
私もリアルなお客さんでエキストラ出演してた?(笑)

さて最後にお土産屋さんをのぞいてみましょう。
タイルフリークの皆様は絶対にココ!

IMG_2327.jpg
「ガッレリーア・ディズニー」がオススメです。
園内ではマーメイドラグーンに次ぐ、タイル満載の場所では
ないでしょうか。

IMG_2282.jpg

IMG_2280.jpg

IMG_2286.jpg
ショーウインドー内、ダッフィーちゃんのディズプレイ。
見てるだけで楽しいですね〜♪

IMG_2291.jpg

IMG_2302.jpg
開口部の回り。この辺の感じはフンデルト・ヴァッサーを
彷彿させます。

IMG_2307.jpg

IMG_2293.jpg

IMG_2310.jpg

IMG_2326.jpg
天井からの下がり壁、柱などなど。。。
カラフルなレリーフタイルで彩られております。

IMG_2300.jpg

IMG_2297.jpg

IMG_2312.jpg
こちらはミッキーをはじめ、メインキャラのレリーフタイル。
色々な種類があります。。。
え?何種類かって?次のミッションで確認してまいります(汗)

IMG_2318.jpg

IMG_2315.jpg

IMG_2322.jpg
あら?材料あまっちゃった?(笑)
ディスプレイには山のようにタイルが。。。

IMG_2330.jpg
ディズニーリゾートにはもっと沢山のタイルやモザイクが
あると思いますので、また次回のミッションで探してまいります。

ランドの方には、綺麗なガラスモザイクも沢山ありますし、
是非、行かれたときはチェックして見て下さい。

IMG_2277.jpg



タイル&モザイクの国へ -2

さて、お待たせ致しました。
いよいよメイン会場?の方へ行ってみましょう。

ディズニーシーでタイル&モザイクと言えば。。。
そうです!マーメイドラグーンのエリアでございます。

IMG_2059.jpg

IMG_2075.jpg
近づくにつれて、タイルが目立ってまいりました。

IMG_2067.jpg

IMG_2077.jpg
腰壁や柱にタイルが張ってあります。

IMG_2081.jpg
お〜、タイルはレリーフになっています。
アリエルちゃんです!

IMG_2064.jpg
こちらは。。。カメさん。
すいません、キャラクターの名前がわかりません(汗)

IMG_2072.jpg
貝やヒトデも出てまいりました。
材質はセラミックとお見受け致します。
他にはビー玉も埋め込まれております。

が・・・、これらはホンの序盤に過ぎなかった。。。

ジャーン!

IMG_2093.jpg

IMG_2149.jpg
「キング・トリトン・キャッスル」
貝殻、珊瑚、海藻で作られたお城ですね〜。
とにかく華やかです!

IMG_2163.jpg

IMG_2168.jpg

IMG_2172.jpg

IMG_2085.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_2089.jpg
粉砕調のレリーフタイル
※実際には割れた状態で最初から焼成されています。

IMG_2094.jpg
いや〜、どこもかしこもタイル、タイル、タイル。。。

IMG_2092.jpg
もうすでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
どこかで見たような?

こちらのお城は、スペインはバルセロナにあります
ガウディ先生作「グエル公園」をモチーフにされている
そうでございます。※公式サイトより

IMG_2147.jpg

IMG_2098.jpg

IMG_2180.jpg
柱、梁に至るまでタイルです。
職人さん、ご苦労様でした。
タイル屋目線(笑)

IMG_2155.jpg
後から知ったのですが、どこかに隠れミッキーがいる模様。
次回のミッションで遂行致します!

IMG_2159.jpg
アリエルちゃん。

IMG_2160.jpg
カニのセバスチャン。あ、エビですか?

IMG_2161.jpg
再びカメさん。。。(汗)

IMG_2185.jpg

IMG_2145.jpg
ゴミ箱にもタイルが。。。

IMG_2183.jpg
ポップコーンの販売屋台にも。
この徹底ぶり。さすがディズニー!
遊び心満載です。

つづく。。。
to be continue...




タイル&モザイクの国へ -1

夢の国へようこそ!

1image.jpg
夢が叶う場所「東京ディズニーリゾート」
やってまいりました〜♪

IMG_2037.jpg
現在、開業30周年を迎えてイベント・イヤーが
絶賛開催中でございます。。。

IMG_2045.jpg
今回の目的は「ディズニーシー」でございます。
アリエルちゃんやジャスミンちゃんを横目に見て、
目指すモノは。。。

タイル&モザイク!

知る人ぞ知る、ディズニーリゾートはタイル&モサイクも
素晴らしく綺麗な場所でございます。

謎のおっさんが床とか壁とかにカメラを向けて、挙動不審に
撮ってきた画像を交えてご紹介(笑)

でわ、まいりましょう。
タイル&モザイクの国へようこそ!

IMG_2051.jpg

まずは、アラビアンコーストの方へ行ってみましょう。

IMG_2189.jpg

IMG_2191.jpg
早速、宮殿にはタイルチックな外壁が。

IMG_2192.jpg
入り口の噴水は当然のようにタイル張り。

IMG_2197.jpg

IMG_2198.jpg

IMG_2195.jpg
こちらは宮殿中庭のライオン噴水です。
こちらにもタイルとモザイクが施されております。

IMG_2211.jpg

IMG_2200.jpg

IMG_2215.jpg

IMG_2218.jpg
レストラン「カスバ・フード・コート」の壁と床。
モスク、イスラムをイメージさせる幾何学模様タイルも。

IMG_2220.jpg

IMG_2199.jpg
アグラバーの市場。ちょっとした腰壁にタイルや大理石。

IMG_2245.jpg

IMG_2246.jpg
はい、キタ!(笑)
ジャスミンちゃんの絵タイルです。

IMG_2244.jpg
アメリカンウォーターフロント方面に移動して
泣く子も黙るアトラクション「タワー・オヴ・テラー」。

IMG_2237.jpg
この外壁、絶対にレンガタイルでしょ!

IMG_2223.jpg

IMG_2234.jpg
って思って近づくと。。。。偽物でした!(笑)
モルタル仕上げのなんちゃってタイルです。

IMG_2226.jpg

IMG_2230.jpg

IMG_2233.jpg
ここは場所がまったく思い出せません(汗)
トイレとショップの通路に施されたタイルたち。

IMG_2265.jpg
こちらはハーバー前のフォートレス(要塞)。
キンキラキンのドームのモザイクタイルは本物?

IMG_2252.jpg

IMG_2270.jpg
他の2つのドームにもタイルらしき物が張って
ありますが、はたして?
近くで見れないので、いまだに未確認です(汗)
先程、テラーのタイルが偽物だったので半信半疑。
これは次回のミッションで確認してまいります。
ズバリ、キャストの方に聞いてきます(笑)

IMG_2255.jpg

つづく。。。
to be continue...



 | HOME |  »

page top

